自信がないはなし

小さい頃から自信がありませんでした。
学校で仲良くしてくれる友だちに対しても、この人はどうして自分と仲良くしてくれてるんだろ。先生に裏で命令されてるのかなあ。とかって思ってました。というか、今でも卒業アルバムをめくりつつ思ったりします。
もちろん今でも自信がありません。職場で仲良くしてくれる先輩に対しても、課長命令なのかなあってたまに思ったりします。

ただ、今はみんな少なからずそういうことを思ってるのかもしれないって思えるようになりました。
この人は打算でわたしと付き合ってるのかなあとか、なんとか。
人付き合いって、そういう不安が入り混じって、なんともいえない味を醸しだすんだと思えるようになりました。




なんでこんなことを突然書いたのかはわかりません。