オートモード

先輩が変です。

先日、課長が仕事中、いつものように最近のニュースを面白おかしく斬ってました。
そんなときの私たち末端課員の反応はみなさん愛想にこにこです。愛想笑いとは少し違うんです。

ただ、その日は大震災の後ということもあり、課長は深刻に被災者の気持ちを考察していました。
「被災者の方々は家が流されたりとかしていて、本当にこの先どうすればいいんだろう。」というようなことを課長は深刻な面持ちで話していました。私たち末端課員も被災者の現状を思いながら、深刻な面持ちでした。そんな中、ふと隣にいた先輩を見てみると、愛想にこにこしてました。あれ? 今愛想にこにこは違うようなと思いつつ、もう一度見てみたら、やはり愛想にこにこでした。まぁ課長は特に気にもせず話を続けてたんですけど。
そのあと、ちょっと気になって、先輩に、どうしてあのときにこにこしてたんですか? って訊いてみたら、「あれ? そんな顔してた? オートモードにしてたからよく覚えてないんだよね」という回答が返ってきたので、私はマニュアルモードの愛想にこにこで応えました。