やがて哀しき旅行人

あけましておめでとうございます。をミャンマーで迎えました。


えーと、突然ですが毒吐きます。


ミャンマーの人々はみんなすばらしくて、子どもはみんなかわいくて心が洗われました。的な感想、どうなんですか? 日本の子どもも十分かわいいです。日本人も他の外国のひとも自分に良くしてくれるひとはすばらしいって思います。

そもそも海外とか行ったひとすごいんですか? 旅行に慣れているひとにこれを言うと(実際に言ったことはありませんが)「いや、すごくないよ。たださ、時間あったし、いろんなとこ行ってみたいじゃん?」って言います。(多分)

要は大したことないよ感をだすわけです。でも、大したことあるだろ! っと思うわけです。じゃなきゃ、海外行ったことを公言しないでくれっと思うわけです。


私は、純粋な(?)海外旅行好きを演じていきたいという思いがあるのですが、趣味は旅行とか言ってしまう自分が嫌いです。
「今までどこ行ったんですか?」って訊かれたときの答えを用意している自分がもっと嫌いです。でも、言ってしまいます。そして、予想どおりの反応を求めてしまいます。

実際大したところ行ってないんですよ。そもそも大したところってどこですか? 韓国もグアムも海外じゃないですか? えっ? もしかして距離ですか? 行き辛さですか? 南アフリカ行こうがブラジル行こうがエンジェルフォール見に行こうが関係ありません。ちっともすごくないんです! でもすごいんです!


昨年、インドとミャンマーに行きました。ガンジス川もタージマハルもチャイティヨーもバガンのパゴダもすごかったです。でも、みんな同じすごいっていう感覚なんです。こんな体験しているの自分だけだ!って悦に浸る瞬間もありました。でも、みんなしてますそんな体験。でも、それでも、自分はすごいんだって、そう思いたくてまた海外に行きます。
また、バックパッカー(おっきいリュック背負ってひとり旅してるひと)はツアー嫌います。「ツアー? 決められたところに決められた時間居て楽しいの?」って。楽しいに決まってます! そもそも余計なお世話です。ツアーはツアーで楽しいです。でも、私は基本的にひとりで行きます。ツアーも利用しません。なんで? 目的が自分はすごいんだって、そう思うために行くからです。


っというわけで、昨年インドとミャンマーに行ってきました。
とてもエキサイティングでブラボーな旅でした。すごいでしょ?