愚痴

はいっ。少しだけ職場の愚痴を書かせてください。こどもの喧嘩みたいですが、まぁそれだけ牧歌的な職場ということです。愚痴なんで読みたくない人は回れ右っ!


最近、業務上取り扱い注意な書類(以下:マル秘)を扱っています。
毎日職場にマル秘がいっぱい届くわけですが、上司がその取り扱いに対してセンシティブなので(マル秘だから当然なんですが)、わたしもフェーズ5並の警戒度で対応してました。


それで、先日、お昼過ぎまでマル秘処理作業がかかってしまったため、先輩に、「マル秘をタミカワさんの後ろの棚(2日前に同様にお昼であがる際に一時保管していた場所)に置いておきます。」と伝え、わたしはお昼に行きました。ちなみこのとき、タミカワさんは「うん」と気のない返事をしていたので、聞いていないということはありません。でも、わたしの頭の片隅に気のない返事だなぁって思いはありました。


そして、午後、わたしは急遽別の仕事が入りマル秘処理作業に加われなくなりました。ちなみに、タミカワさん含む他の方々はマル秘処理作業を続けています。
そうして時間は過ぎ、突然わたしの電話がなりました。相手は上司で、「マル秘が50くらい足りないけど知らない?」と聞いてきました。わたしは知りませんよーと返答し仕事をしていました。すると上司が突然マル秘処理室から事務所に来て「マル秘棚に入れたの誰!?」と怒鳴り込んできました。


ここでの返答はわりとターニングポイントです。
以下に候補を挙げますので、みなさんならどうするか考えてみて下さい。


1.私であります! お伝えするのを忘れておりました。本当にすみませんでした!

2.タミカワさんに言ったうえ、私が棚に入れました。

3.しらねっ。


わたしの場合、なんも落ち度はないじゃんと思い、つい「わたしです。でもタミカワさんに伝えときましたけど…」と言ってしまいました。保身もあった…かな?
そしたら、上司は事務所から内線で「タミカワー! お前ダメじゃねぇか! ちゃんと伝達しろや!」と怒鳴り、またマル秘処理室へと姿を消しました。
わたしはあらら…っと。ただただあらら…っと。そのあとで、マル秘処理室でどのような罵声が響いたかはわかりません。ただ、タミカワさんに後ほど、「なんかすみませんでした。あそこまで大事になるとは思わず…」と中途半端な謝罪をしたら、完全無視でつーんってされました。


なるべく客観的に状況だけを説明したつもりですが、おそらくまだ、わたしに非はないというようなわたしよりの説明になってしまってると思います。さらにわたしよりになってしまうことを前提で、以下の点を補足しておきます。

1.タミカワさんは普段から伝達を忘れるため、またタミカワか…といったようなかたちで、タミカワさんだけが悪者になってしまった。

2.タミカワさん謝ったんだからお願い許してよ。

3.あとあと考えればタミカワさんが伝達していない時点で、1に記載のとおり、またタミカワさんのアレだよ。と諦め、「わたしが伝えるの忘れてました」と言うべきだったと思いつつ、そんなんで怒られるなんて理不尽だ! という思いもある。でも、伝えたときの気のない返事を思うと、わたしにも落ち度はあるかもと思います。

4.タミカワさん自身に忘れっぽいという自覚がないのか、今回の件について、タミカワさんは一貫して「そんな話聞いていない」と言っていた。という話を聞きました。

5.だーかーらー謝ったんだから仲直りしようよータミカワさん。無視されたとき、よっぽど「あー、今みたいに人の話なんて全然耳に入ってなかったんですね。タミカワさんに伝えた自分が悪かったです。すみませんでした。って言ってやろうかと思いました。よっぽど。

こういった言った言わないっていうことは結局水掛け論なんですよね。そして、自分に都合のいいように相手に話してしまいがちです。決して身近なひとには言えません。だから、ここで愚痴るんです。でも、わたしが人生をその部分だけやり直せるとしても、「タミカワさんに伝えました」って言います。だって、悪くないのに怒られるのいやだもん。


またタミカワさんと仲直りできたら更新します。
あけおめことよろです。