中国

国際問題とかそういうことを語りたいんじゃなくて、今週から中国行くんです!

確か5年くらい前に上海に行きましたが、それ以来です。


そのときは上海のしゃれ込んだデパートに行きました。

まずは最上階から順々に降りて、しゃれ込んだデパートでしゃれ込もうと思ったんですけど、最上階に着いてエレベータから降りようとしたら、人がどばっ!っと乗り込んできて、降りるどころじゃなくて、そのまま1階に連れ戻されました。

電車も扉が開くなり人がどばっ!っと乗り込み、降りる人と乗る人とで押し合い屁し合いでもう本当に大変でした。屁はしてませんでしたけども。


なにが言いたいかというと、中国の乗り物には気をつけろってことです。いや、国際問題とかそういうことじゃなくて。